COMPANY INFORMATION
統合報告書
THE VALUE
CREATION STORY
価値創造ストーリー
2023年統合報告書
「価値を創造し続ける企業グループ」をめざす私たちの価値創造ストーリーです。長期ビジョンに込めた想いや、価値創造への取り組みテーマ(マテリアリティ)を中心に、事業活動を通じて社会課題の解決に取り組む当社グループの強みと独自性を解説します。
2023年3月31日終了年度(2023年8月公開)
Letter to
our stakeholders
誰もが自分らしく
輝ける未来に向けて、
グループ変革を次のステージへ
東急不動産ホールディングス株式会社
代表取締役社長西川 弘典
私たちがめざす「ありたい姿」を定義しました。
価値を創造し続ける企業グループへ
私たちは、事業活動を通じて社会課題を解決し、ステークホルダーとともに、サステナブルな社会と成長をめざします。
魅力あふれる多彩なライフスタイルの創造を通じて、誰もが自分らしく、いきいきと輝ける未来を実現します。
私たちがめざす
価値創造
2030年代の社会変化を⾒据え、バックキャスト発想で「個⼈」「社会」「環境」それぞれの実現したい姿を抽出し、私たちがめざす価値創造を定義しています。
価値創造プロセス
社会課題と向き合いながら独自性のあるビジネスモデルを創造し、
ステークホルダーに多様な価値を提供することで、サステナブルな社会
づくりと成長をめざします。
価値創造への取り組みテーマ(マテリアリティ)
当社グループは、ありたい姿を実現するために、事業活動を通じて6つのテーマ(マテリアリティ)に取り組みます。
それぞれのテーマに沿った施策の実行によって、サステナブルな社会の形成に貢献します。
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ライフスタイル
多彩なライフスタイルを
つくる住まい⽅・働き⽅・過ごし⽅を融合させた「ライフスタイル創造3.0」を推進し、⼼⾝ともに活⼒ある⽣活を実現します。
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街と暮らし
ウェルビーイングな
街と暮らしをつくる安⼼安全で快適な⽣活インフラの構築、共助コミュニティの創造により、誰もが幸せを感じられる社会を実現します。
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環境
サステナブルな
環境をつくる環境先進企業として、気候変動などの地球規模の課題に取り組み、脱炭素社会・循環型社会をつくります。
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デジタル
デジタル時代の
価値をつくるデジタル技術の活⽤により、ビジネスモデル変⾰に取り組み、新しい顧客体験価値を創出します。
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人財
多様な人財が活きる
組織風土をつくる⼈権を尊重し、多様な⼈財が能⼒を発揮できる組織⾵⼟により、イノベーションを⽣み出し続けます。
-
ガバナンス
成長を加速する
ガバナンスをつくるあらゆるステークホルダーから信頼されるグループとして、経営の透明性・公平性を⾼め、企業価値の持続的向上をめざします。
サステナブルな経営の全体像
2030年にめざす姿の実現に向けて、マテリアリティごとに事業機会とリスクを整理し、KPIを定めました。
社会へのアウトプットとインパクトを高め、SDGsのゴールにも貢献します。
この表は左右にスクロールできます
ライフ |
主な機会とリスク ◯機会
×リスク
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非財務KPI(一部抜粋)
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街と暮らし |
主な機会とリスク ◯機会
×リスク
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非財務KPI(一部抜粋)
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環境 |
主な機会とリスク ◯機会
×リスク
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非財務KPI(一部抜粋)
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デジタル |
主な機会とリスク ◯機会
×リスク
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非財務KPI(一部抜粋)
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人財 |
主な機会とリスク ◯機会
×リスク
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非財務KPI(一部抜粋)
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ガバナンス |
主な機会とリスク ◯機会
×リスク
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非財務KPI(一部抜粋)
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財務KPI〈参考指標〉
- ROE 10%以上
- ROA 5%以上
- D/Eレシオ 2.0倍以下
- 営業利益 1,500億円以上
- 当期純利益(※8)750億円以上
- ※1東急こすもす会アンケート
- ※2大型・非住宅建築物の災害時帰宅困難者対応など
- ※3事業活動で消費する電力を、100%再生可能エネルギーで調達することを目標とする国際的なイニシアチブ
- ※4東急不動産
- ※5Science Based Targetsの略。科学的根拠に基づく温室効果ガス削減の中長期目標
- ※6非住宅の大型保有物件(延床面積10,000m2以上)を対象。共同事業など一部除く
- ※72021年度以降新たに開発、導入するアプリケーションやゼロトラストなどのインフラ関連費用
- ※8親会社株主に帰属する当期純利益
社外取締役座談会
当社らしい環境経営とDXを通じた、中長期的な収益力の向上に期待
多様なバックグラウンドと専門分野をもつ社外取締役5人が、中期経営計画や成長戦略について、
進捗と今後の期待、また感じている課題に関して率直に意見を交わしました。