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コンプライアンス

コンプライアンス経営によるリスク管理

東急不動産ホールディングスグループでは、「コンプライアンス経営によるリスク管理」体制の確立を経営の重要課題の一つとして位置付け、その実践がグループの経営基盤であるということを強く認識し、役員・従業員一人一人が、企業活動において求められる法令等の遵守はもとより、「行動基準」に従った判断を行い、行動するよう啓発しています。

コンプライアンス体制

東急不動産ホールディングスグループでは、コンプライアンス担当者やコンプライアンス統括部署の設置、コンプライアンスを実現するための活動計画(コンプライアンス・プログラム)の策定・推進など、グループ各社においてコンプライアンス体制を構築し、コンプライアンス経営の徹底に努めております。
具体的には、東急不動産ホールディングスグループの全役員および従業員の行動の規範となる「東急不動産ホールディングスグループ行動基準」を定めるとともに、その理解・実践のための具体的マニュアルとして、「東急不動産ホールディングスグループ コンプライアンスマニュアル」を策定し、定期的に研修などを行うことで、全役員および従業員に対しコンプライアンスの周知・徹底を図っています。

 

●コンプライアンス協議会

「東急不動産ホールディングスグループ CSR推進委員会」の下部組織に位置するグループ横断的な体制として「コンプライアンス協議会」を設置しています。「コンプライアンス協議会」は、東急不動産ホールディングスおよび子会社のコンプライアンス担当者を構成メンバーとし、「コンプライアンス経営によるリスク管理」の推進に向け、全体方針や目標の策定・共有、グループ各社における取り組みの推進・モニタリング等を実施しています。 

●意識啓発への取り組み

東急不動産ホールディングスおよびグループ各社では、役員から一般層の社員はもとより、契約社員、派遣社員に対しても定期的にコンプライアンス意識の啓発を目的としたセミナー・研修等を実施しています。
具体的には、東急不動産ホールディングスが主導し、各種セミナー(インサイダー取引規制、労務管理、ハラスメント 等)や、東急不動産ホールディングスグループの従業員を対象としたイーラーニングなどを実施しています。この他、グループ各社において、自社の課題に応じた各種啓発活動を行っています。
また、コンプライアンスに関する他社の事件・事故などの事例を毎月掲示することで、従業員への注意喚起を促しています。

●「コンプライアンス・ヘルプライン窓口」の設置

コンプライアンス違反行為の早期発見と是正を図ることを目的に、東急不動産ホールディングスグループの従業員から、法令、東急不動産ホールディングスグループ行動基準、社内規程等に違反する行為に関する通報・相談(匿名によるものも可)を受け付ける窓口として「東急不動産ホールディングスグループ コンプライアンス・ヘルプライン窓口」(内部通報窓口)を東急不動産ホールディングスに設置しています。また、社外の弁護士が受け付ける通報窓口も設置しています。

●「コンプライアンス・アンケート」の実施

従業員のコンプライアンスに対する意識・理解度や、社内に内在するコンプライアンス課題を把握するため、グループ各社において定期的に「コンプライアンス・アンケート」を実施しています。

●反社会的勢力への対応

当社グループでは、反社会的勢力との一切の関係遮断を「東急不動産ホールディングスグループ行動基準」に明記しています。平素から警察・弁護士など外部機関との緊密な関係を構築し、不当な要求に対しては毅然とした態度で対応することとしています。
また、「反社会的勢力対応ガイドライン」や「反社会的勢力対応の手引き」において、未然防止措置など実際の手続きを定めており、コンプライアンス研修の一部として従業員に対する教育・周知徹底を図っています。

東急不動産ホールディングスグループ行動基準

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